応援に感謝!
午前中に専門家派遣を済ませ、午後からは元会社の元部署の方々からの激励を受けました。
なぜ会社を辞めるのか、どんな仕事をするのか・・・なぜもっと早く教えてくれないのか・・・
なかなか答えにくいんですよね。辞める理由と新しいことを始める理由は、必ずしも同じではないので。。
モヤモヤしながらも、なんとか説明したつもりですが、相手の方々は満足されていない様子でした。
説明しながらなんとなく感じていたのは、私が事実を正しく説明して理解を得るのではなく、どう言えば相手は納得してくれるのか、ということでした。
経済学的に言えば、「情報の偏在がある相手との間で、限定合理性を追求していた」ということでしょうかね。
会社を辞める理由は、会社だけでなく、資格のことや家族のことや私自身の価値観の変化もあるんですよ。それを100%理解していただくのは困難ですから、相手の納得を得るために、それらのどれをどのように組み合わせればいいのだろうかと。
今日お話しできた3人の方々は同じ会社の友人というよりも同志という関係だと私は思っています。会社が進むべき方向がなかなか見えない中で、進むべき新たな地図を描くべく立ち上がった同志。たとえるなら年齢高めの白虎隊とでも言いましょうか(笑)。でも我々は決して自害しませんよー。